あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

絆きらめく恋いろは感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。      総合得点。

約55時間。       ★★★★★★★☆☆☆。

桜夜vs.しおん時点でのキャラの印象。

桜夜>しおん>フリージア>椿。

今作終了時点でのキャラの印象。

椿>桜夜>フリージア>しおん。

プレイした攻略順。

しおん→フリージア→椿→桜夜。

おすすめ攻略順。

椿→フリージア→しおん→桜夜。

好きなシナリオ順。

椿>桜夜>フリージア>しおん。


桜夜vs.しおん終了時点での感想。

ここまでが体験版でプレイできる範囲?だと思うから一度ここで書いておこうかなと。

今作を購入したきっかけはいつものタイトル買い・・・と言いたいところだが実はそうではなく、「なんとなく」だったりする。HPを眺めていたら気が付いたら予約していた、みたいな。

もちろん体験版はプレイしていないため、序盤の作中用語の数々でどうなるかと思ったがなんとかここまでたどり着く。

すべて理解をしているのかと聞かれたらまったくしていないと自信を持って言い切れるほど事細かな設定が成されているが、これもまた「なんとなく」理解できた気でいれば、後はその場のノリでなんとかなるだろう・・・と信じたい。

しかしそれを除けば、しっかりとキャラが立っていて、かつ、メリハリのあるシナリオ。それだけでこうも面白くなるものなのかと感心している。

最初はそれぞれのキャラが個別に登場してきてあっちにいったりこっちにきたり、つまりは一貫性に欠けているなと感じたが、途中からキャラ同士が徐々に繋がり始め・・・そこがまたいい味を出している。

テキストも非常に良く(刀輝の喋り口調というか突っ込みが玉に瑕だが)、特に桜夜vs.しおんの相懸かり稽古はほんとうに熱くなれた。おそらく今後刃道の大会に向けて特訓することになるだろうが、本試合が今から楽しみでしょうがない。

こうして書いていて思い出したが、蒼の彼方のフォーリズムとすごく似てるなーなんて。

あの作品が面白かったことは間違いないのだが、苦手キャラが多い&全体的な構成のバランスが悪い、という面でFDには手を出していなかったりするが、今作に至っては今のところどちらもクリアしているように思う。

あとはスポ根よろしく、どれだけ熱くなれるのか、どんな恋愛模様を描くのか。

続きが楽しみ。

初選択肢時点での感想。

少し早いがいったんここで。

とりあえず群馬県民は怒っていいと思うwwライターさんはなんの恨みがあって・・・もしかして群馬出身とか?ww

それはそうとようやく4人が面識を持ち尚の事面白くなってきたのだが、ここで個別に入ってしまう(?)のは少し残念。刀輝を含めた5人で和気藹々とする光景をもっと眺めていたかった。

相変わらず事細かな設定が後を絶たないが、今のところノリと勢いでなんとか誤魔化せているからこの調子で最後まで突き進めることを祈るばかり。

誰のルートにいこうかと迷ったが、敢えてルートが固定されている桜夜を選んでみたいと思う。ノーマルエンドにでもいくのかな?

2度目の選択肢時点での感想。

とりあえず桜夜を選んでみたけれど・・・どこまで桜夜ルートが進むの?と思ったが、これ全部共通かーい!!

割と本気でびっくりしたわ、桜夜を選んだから刀を作ったり、刀輝がどーの親友がこーのという流れになってるものだとばかりww最初の選択肢は影響ないのねww

とまぁそんなこんなでここまでプレイしたわけだが、率直に言ってかなり面白い。

シナリオも良いしキャラの掛け合いも最高。それに、前にも書いたが設定がすごく練られているが難しいことは考えずなあなあで進められる、しかしそんな自分でも熱くなれるバトル。

とまぁここらへんはほんとうに面白いと思うのだが、もちろん駄目なところ・・・というか気に食わない箇所ももちろんある。

ひとつは途中に登場した化物について。設定上仕方がないのかもしれないが、今作は人間同士ドンパチやって熱くなる、というのをメインに考えているから、正直そういうのを求めていなかったりする。

もうひとつは脇役について、メインキャラはこれでもかーっというくらいいい味を出しているが、脇役は目を見張るキャラが存在しない。まぁ萌生菜はいい方かもしれないが、つよきすのかにを彷彿させるのがちょっと・・・。

多少書き足りないが先が気になって仕方がないから書くのはやめる、プレイあるのみ。

最初はしおんから。

しおんルート。

しおんかわいいよしおん。

ということで最初のルート攻略終了。

もうこれ確実に攻略順間違えてもーた!!核心に迫りすぎやないかーい!!!!

というかもはや核心どころかラスボスっぽいマガツミだかも倒しちゃってるし・・・桜夜ルートでなにをやるんだこれww

とまぁそれは置いておいて、ストーリーの構成がすごく上手だなと。ひとつひとつの物語・・・今ルートでいうと演舞祭・マガツミ・そして恋愛と大きく分けて3部で構成されていたが、それぞれ丁寧に織り交ぜて作られていて、かつしっかり見せ場もあり、多少長く感じたが最後まで飽きずにプレイすることができた。

不満点は桜夜と椿の出番が少なかったところだが、ほんとうにそのくらいしか思い付かないほどよく出来たルートだったように思う。

とりあえず次はシアルートを攻略しようと思う。技巧科同士がくっつくとなるとストーリ展開がガラッと変わりそうで楽しみ。

フリージアルート。

シアかわいいよシア。

ということで2ルート目終了。

もう少し違う切り口で物語を進めるのかと思ったら、もろにしおんメインで吹いたww

まぁ演舞祭はしっかりと熱くなれたしシアかわいいしで面白かった。

のだけれど、都子の件は拍子抜けもいいところ。わざわざ刀輝の部屋に忠告しにきたのに、ふたりの仲をあっさり認めるとは思わなんだ・・・もしかしてFDを作る予定だったりするのかな。

それにしても処女メーカーとは思えないほどメインキャラが作り込まれていて素直に感心させられる。キャラに魅力が溢れているだけでこうも物語が華やかになるんだなぁとか。

といいつつ次はあまり好みでない椿ルートへ。恐らくこの感じだと次ルートを攻略した暁には好きになってい・・・ればいいな。

椿ルート。

椿さんかわいいよ椿さん。

ということで3ルート目終了。

椿はあまり好みじゃない~と言っていたが、ものの見事に大好きになってしまった。というのも、椿の嫌いなところは最初から刀輝にベタ惚れ・・・なのはまだいいとしても、それに加えて独占欲が強すぎるのがいただけなかったのだが、ルートの性質上他キャラがあまり出てこないということが功を成したのだろう。もっっのすごくかわいかった!!

ストーリの方は刀輝と椿に最初からしっかりとテーマが振り分けられていて、最後まで方向がブレずに安定して楽しむことができた。

ただやはりサブキャラへの苦手意識が消えず、結局葵のことは好きになれそうにない・・・FD出るならサブキャラ攻略できなくていいから、その分メインキャラ4人に全力を注いでくれたら嬉しいなぁなんて。

残すところは待ちに待った桜夜ルートのみ。

ルートロックまでしていったいどんな展開が待ち受けているのか、今から楽しみで仕方がない。

桜夜ルート。

桜夜かわいいよ桜夜。

ということで最終ルート終了。

うーーーーん・・・大方予想がついていたとはいえ、ショックは大きい。

というのも、やはり化妖とかの展開にいっちゃうかーというね。

でも想像以上にすんなり話を飲み込むことができたし伏線もしっかりと回収できていた、なにより作品として作り込まれていたから最後まで退屈することはなかった。

惜しむらくは桜夜の活躍をもっと見たかったなと。あれじゃあまりにもかわいそうだ・・・。


ということで全ルート終了。

設定に力を入れすぎていて難しい・自分の頭では理解できない話が多々あったけれど、メインキャラがほんとうにいい味を出していて、それだけでプレイしてよかったと思える作品だった。

といってももちろんキャラゲーとしてだけでなく、話の構成を組み立てるのがとても上手だったり熱を入れられる箇所が非常に多かったりと、良かった点が非常に多い。

その一方、(好みの問題かもしれないが)サブキャラが微妙だったのと、もう少し話が分かりやすかったらなーとか、個別ルートでもキャラとの絡みを描いてほしかった等など、細かいことを踏まえて★×7という結果に。

「おすすめ攻略順」は非常に迷ったがこれで。

・・・それにしても4人の中で第一印象が一番悪かった椿が一番気にいるとは思わなかったwwやはり個別ルートをプレイしないとわからないものだなーと。

CRYSTALiAさん、4人がメインのファンディスク作って下さい!!!!もしサブキャラを攻略対象にするのであれば綾瀬でお願いします!!!!

あ、最後にサブキャラ微妙と連呼してるが綾瀬は別です!!綾瀬かわいいよ綾瀬。