あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

夜巡る、ボクらの迷子教室感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。      総合得点。

約40時間。       ★★★★★★★☆☆☆。

OP時点でのキャラの印象。

りこ>きな>はやて。

本編終了時点でのキャラの印象。

はやて>きな>綾子さん>りこ。

プレイした攻略順&おすすめ攻略順。

はやて→りこ→りこ&綾子さん→きな。

好きなシナリオ順。

はやて>きな>りこ>りこ&綾子さん。


体験版終了時点での感想。

といっても体験版をプレイしたわけではなく本製品でプレイしたのだが細いことはどうでもいいのです。

今作を購入したきっかけはタイトル買い。いやだって、

夜巡る、ボクらの迷子教室

もうすでに面白さが滲み出ているじゃない!!例えるなら「見上げてごらん、夜空の星を」みたいな!!・・・ちなみに読点はまったくの無関係。

ということで11月に購入した4作品の中で一番楽しみにしていた今作だが・・・今のところ普通。

なにを差し置いても主人公である晴生が好きになれないのが大きい。

本人はお金のため~と言い張っているが、どうしてもそうは見えない。それは過去の様々な事件がきっかけで心が揺れ動いているせいなのかもしれないが、ここはユーザー側で憶測を立てる手法を取るのではなく、テキストとしてしっかりと明記してもらいたいところ。

コンセプトとしては生徒だけじゃなく晴生自身も共に成長していく物語というのはよく伝わってくるし、必然的に今後そういった展開にもなってくるのだろうことは予想されるのだが・・・今時点で晴生がやる気を見せていても遅くはないんじゃないかなと思ったり。

ヒロイン3人についてもこれまた微妙で、闇を抱えていますよ~といった雰囲気を全面に押し出しているのはわかるが、その闇についてもう少しヒントというか過去にどんな事があったかをチラッとでも見せてくれていたら印象は大分変わったことだろう。

とかまぁ、とりあえず今作はまだまだこれからだと思っているからとにかく先に進めよう。

最初ははやてルートから。・・・というかもうルート入ってる気がするがww

天体観測終了時点での感想。

うおおおおおおおおおおおなにこの居心地よすぎる空間は!!!!!!!!

個別ルートなんていらないからこの5人みんなで成長していってくれー!!!!!!!!

OP終了時点での感想。

ちょっとどころか大分油断してた・・・なにこれ面白い!!!!

最初はりこ以外「なんだかな~」と思っていたがそこが狙いだったのか!!もうね、晴生含めた5人とも気に入らないはずがないし好きにならないはずがない。

徐々にキャラの好感度を上げることによって、「プレイヤー=晴生」の構図を組み立てる方法はほんとうに素晴らしい。ましてやその背景に晴生の生い立ちがあるからこそ余計に映え渡り、最早圧巻の一言に尽きる。

まさかこんな感動が待ち受けているとは予想だにせず、「晴生がやる気になるのが遅い~」とか書いてしまったことに猛省。序盤だけであーだこーだと決めつけてしまうのはよくないなぁと。

こんなに面白いのに今はまだみんながスタートラインに立てたところなんだよなぁと・・・まだまだ先が長い、というかむしろここからが本番であろう今作には相当な期待を寄せている。

はやてルート。

完璧。

これ以上の言葉はいらない。

りこ(りこ&綾子さん)ルート。

正直に言ってしまうと、まったく心に響かないストーリーだった。

・・・もっと馬鹿正直に言ってしまうと、はやてルートとの落差が激しいという点を除いてこの感想。

いやだって、あの状況だとどう考えても綾子さんルート突入だと思うじゃん?

例えば晴生はふたりのことが心配でたまらないから綾子さん&りこと同棲、なんやかんやで綾子さんのトラウマを取り除きハッピーエンド。こんな流れでよかったのでは?

そしてなにより、テーマは一貫していたが多方向から攻めすぎていてややこしい。

頭が弱いせいもあるが(というか完全にそのせいだが)、そんな自分にもしっかりとわかりやすく伝わるテキストで書いてほしかった。

もっといえば、晴生はどうして綾子さんがああなるまで放っておいたのかと・・・むしろはやての方が心配しているのではないのかと。

というかはやては実家に帰ったけれど家庭問題はすんなり解決したの?それとも喧嘩になってまたホームレス生活してるけど晴生には言ってないだけ?

・・・いくらでも愚痴が出てくるけれどキリがないからこのへんで。

きなこルートは楽しければいいなぁ。

きなルート。

すごくよかった。

前ふたりのルートと比べ最初からシリアスで、きなこが今作のメインルートだったのかなと。

テーマはこうした物語によくある(といっても今ルートは相当重い部類だと思うが)もので、だからこそプレイヤーにどう魅せるか、どう伝えるかが肝となっていたが・・・とても綺麗で丁寧に仕上がっていたと思う。

しかしライターが違うせいもあってか、晴生&はやての性格がこれまでと違っていて違和感が。そこだけが残念でならない。


ということで全ルート終了。

いろいろと書きたいことがあったはずなのに全然まとまらないから敢えて書かないでおこうと思う。

りこルートは残念でならないが共通含め非常に面白く、またBGMや一枚絵も好みなものが多かったため★×7という結果に。

ライターを複数取り入れるのではなく、どんなに時間がかかってもいいからひとりで書き上げてほしいなーとかわがままを言ってみたり。というかはやてルートを書いたのは誰なんだぜ?

FD期待してます!!

・・・見返してみるといつもと比べてかなりそっけないものとなってしまったが、ほんとうに、ほんっっとうに面白かった。

・・・・・・あ、最後に。

構成上仕方がないとはいえ、やはりルートに入ると他ふたりが(晴生がいない状態で)どのようにピンチを切り抜けたのかが知りたかったなーとか。いや構成上仕方がないのはわかっているのだけどね。