あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

それは舞い散る桜のように-Re:BIRTH-感想。

多少のネタバレあり。
あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

プレイ時間。      総合得点。
約25時間。      ★★★★★☆☆☆☆☆。

OP終了時点でのキャラの印象。
こだま>青葉>つばさ>小町>希望。
今作終了時点でのキャラの印象。
こだま>小町=青葉>つばさ>希望。
プレイした攻略順&おすすめ攻略順。
つばさ→こだま→青葉→小町→希望。
好きなシナリオ順。
ーーーーーーーー。


OP終了時点での感想。
過去の名作。この響きが大好きです。
20周年ということで装い新たにリメイク、ずーーっと気になっていた作品をようやくプレイ。
してここまでプレイしたわけだが、この主人公の感覚懐かしいなって。
思い出すのは家族計画や暁の護衛クロスチャンネル等々名作ばかり。今作もそんな作品のひとつになるのだろうか。
こればかりはしょうがないけれど、ノリが古いなと感じる。ただ、ギャグが面白いからかそこまで気にならないのは流石というべきなのだろう。
周囲のキャラもほんとうにいい味を出している。ヒロインはもちろん、親友ポジである山彦や牧島、果ては一度しか登場していない保険の先生にもそれは同じことが言える。なんというか、魅力溢れるキャラたちが主人公を中心に物語を作っていく世界観がものすごく好き。
あとはまぁ、選択肢の多さも昔ながらだよなぁと。個人的には一度の選択肢でルートが決まってしまうのが好みなのだが、まぁそこは仕方がない。
とまぁ、過去の名作云々関係なくこの作品をかなり気に入ってきたところでルートに入る。
まずはつばさから。
・・・かぐらちゃんを攻略できないのはバグかなにかですか?

つばさルート2つ目のOP終了時点での感想。
いやいやちょっとまって、不穏な空気漂いまくっているのですが。
え、もしかしてこれからつばさの悲しい顔とか見なくちゃいけないの?
桜花と朝陽がいる世界。
舞人が過去になんらかのトラウマを抱えていて、それがきっかけとなり頭の中で作り出している妄想と予想していたが、途中、和人なんかにも認識できてたんよなぁ。
となると、子どもにだけは認識できるなにか・・・?舞人の一人称が僕になっているのも気になるところ。
ルートに入ってから和観さんサイドの話が多かったのも、この先に待ち受けている話にかかわってくるのだとしたら納得。
ちょっともう先が気になるからとりあえず先へ進める。
・・・・・・え、もしかしてこれからつばさの悲しい顔とか見なくちゃいけないの?

つばさルート。
・・・・・・はぁ?
いやいや、舞人はいったい何者なんだぜ?
っていうか、っていうか・・・なんなのこれ。

こだまルート。
・・・いやいやいやいや、展開はわかってたけどきつすぎますって。
なんなのこれ。ショックが大きすぎて感想どころじゃないですって。

青葉ルート。
うん、わかってた。
てやんでぇだよお兄ちゃん、かわいすぎますはい。

小町ルート。
これまでで一番きつかった。
幼馴染恐るべし。

希望ルート。
はい。

桜花エピローグ。
はい?


ということで全ルート終了。
・・・消 化 不 良 だ よ ! ! ! !
桜花ルートが最後にあるっていうからそこまで頑張ったのに、短すぎるわ訳わからないわ(ry
消 化 不 良 だ よ ! ! ! !
全体的にキャラはすごくよかったし、恋仲になるまでの過程はほんとうに、類を見ないほど素晴らしかった。
からしっかりと説明してください・・・。
当時のことは知らないけれど、続編ありきで名作扱いされたんじゃないかしら。
・・・もはや感想ですらないしアップするか迷ったけれど・・・まぁ続編に期待して。