あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

景の海のアペイリア感想。

ネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。      総合得点。

約30時間。       ★★★★★★★☆☆☆。

OP終了時点でのキャラの印象。

アペイリア>ましろ>三羽≧久遠。

今作終了時点でのキャラの印象。

アペイリア>ましろ≧三羽>久遠。

プレイした攻略順&おすすめ攻略順。

三羽→ましろ→久遠→アペイリア。

好きなシナリオ順。

アペイリア>ましろ>三羽≧久遠。


OP終了時点での感想。

今作を購入きっかけは、シルキーズプラスの前作「あけいろ怪奇譚」を購入するか迷った挙句見送り悔いた、というのが理由だったりする。

正直なところSF要素が絡んだ作品があまり得意ではなく、今作に限り体験版をプレイしようと考えていたが・・・気 が 付 い た ら 予 約 し て い た 。

ということでOPまで終わったわけだが、いろいろありすぎて何を書いていいのかわからんねwwキリが良い箇所はいくつもあったけれど、せめてOPまでと思っていたらこんな事態に。

面白い、というのが率直な感想。先が気になる展開というのはもちろんのこと、普段はあまり受け付けないシモネタで大笑いできたり、なにより自分たちでいちからゲームを作っていく、というのがとても気に入った。

今後更に難しい話がでてきたら理解できずに置いてけぼりをくらいそうだが、その他の点はすべて好印象。SFもたまにはいいもんだなぁなんて。

気になる箇所や疑問な点はいくつもあるけれど書き出すとキリがないから、その中でも特に気になっていることをひとつだけ。

セカンドの中にサードというVRMMOなるものが存在した。そのことからひとつの仮説が・・・零一は現実世界を「ファースト」と思っているが、実は「ゼロ」がほんとうの現実世界であると考えることはできないだろうか。

「ファースト」もセカンドと同じVRMMO。零一がアペイリアと接触間際に死亡(?)し、そこでPCのみがある部屋に飛ばされたが、そこがゼロ。つまり現実世界なのではなかろうか。・・・とかとかそんなことをぼんやりと考えている。

キャラというかヒロインは少しインパクトが弱いなーと思う。零一はとても好感が持てるが、どのヒロインも零一を持て余してしまっているのがいただけない。端的に言うと、もっと飛び抜けたキャラがひとりはほしかった。

とにもかくにも今のところは非常に面白く先が気になる展開、タイムリープとか自分特な展開が続いているから期待を込めつつ先へ。

・・・焼肉をみんなで食べる未来を目指して。

タイムリープ2回目時点での感想。

またしても感想を書くタイミングを逃してここまでプレイしてきたわけだが・・・内容が濃くて面白いとか最高かよ。

今回も書きたいことが山ほどあるが、とりあえず現時点で重要なことはタイムリープ、そして観測者についてということだろう。

零一はシンカーが観測者とほぼ断定していたが、個人的にはましろなんじゃないかと疑っている。

タイムリープましろが引き起こしていると仮定すれば、零一への恋心がある故にタイムリープに巻き込んでいると理由付けができるし、そもそもましろタイムリープをしている根拠が生まれる。

また、みんなで01ファイルを見ている際、「ましろって・・・三羽センパイ、「また」呼んでくれるの・・・?」みたいなことを言っていたが、深読みするとこれは前の世界線でそう呼ばれていたことを覚えているからこその発言ではないだろうか。

なにもしていないのにセカンドが生まれた理由もましろが裏でなにかしているのではないだろうか。

それになにより、ましろだけ名前に数字が入っていない!!!!

ということでましろが怪しいと思っているのだが、もちろんなにかしら理由があってのことで、悪巧みを考えてのことではないということはもちろんだけれど。

とかまぁこう書いているけれど、ましろがまったくの無関係だったらましろを直視できなくなってしまうなww

ウイルスが学習しているのは単純に前のことを覚えているからで、それはメールの件と関係しているのかもしれない。

シンカーについては・・・仮にアペイリアによって作られたセカンド内のAIだとしたら、そもそもダウトの機械を裏で操作し、シンカーだけ嘘を付いても効力がないようしていたのかもしれない。とすれば零一はハメられたことになるが。

・・・こんな憶測だらけのことばかり書いていても埒が明かないから先へ進めよう。

そういえばそもそもの疑問なのだけれど、今作でいうタイムリープ1回目が起きる前に過去の零一から届いたメール(草むらに入って射精し4メートルがなんたらの時)は、どうしてこんな回りくどいことをしていたのだろう。

今回みたいにセカンド内で起きたありとあらゆる情報を事細かに書けばよかったものを・・・今思い出したけれど、誰かが君を見ているぞ、みたいなメールなかったっけ。

タイムリープ3回目スタート前時点での感想(三羽ルート選択)

相変わらず密度が濃すぎて置いていかれないようにするのが精一杯。しかし、心地よいスピードで物語が進んでいくためテキストを読むことが億劫にならず、しっかりと楽しめている。

サードの中に入ることが記憶を引き継げる条件、ということは前回ましろが記憶を引き継いだことは必然であり、もし今回記憶がなかったら観測者という線はかなり薄れる。

となると観測者はいったい・・・(思考停止)

とりあえず選択肢は三羽を選んでみたが、これから個別に入るのかな?

三羽ルート。

相変わらず密度が濃すぎて(ry

いやー難しい。けれど自分みたいな頭が弱い人のためになんとなくでも理解できるよう、「こうなればこうだ」と道を示してくれるテキストがところどころに点在するのがほんとうにありがたい。

結局のところセカンド内のシンカーは観測者ではなく、一(にのまえ)のおじさんが大きく関係しているのではないだろうか。例えば観測者は一(にのまえ)のおじさんで、シンカーはなにかしらの理由で似せて作られたAIみたいな。

・・・ゼロで遊んでいる零一が観測者とかも大穴でありか?(OP終了時点での感想参照)これについては、「ファースト」にいるすべての人物がAIで、「ゼロ」にいるほんとうの零一がそれを眺め楽しんでいるだけ。もしくは「ゼロ」にいるほんとうの零一がVRMMOにて「ファースト」にログイン、「ゼロ」のときの記憶を忘れる設定を施し・・・我ながら無理があるな。

ユグドラシルにてタイムリープが発生してウイルスの発生源がセカンド内の部室、というのも気になるところ。

あとは七海が現実世界で死んでいたにもかかわらずセカンドにログインしていた、というのも大きなポイントになりそう。

・・・三羽ルートを終えたばかりで観測者のことばかり考えてしまうが、三羽かわいすぎましたねはい。

ましろルート。

ましろよ・・・観測者と疑って申し訳なかったです・・・。わかってたけどめっちゃいい子やん!!!!どんな理由があろうともこんな子が観測者なわけあるかーい!!!!そして雷霆かっけー!!!!

ということで2つ目のルート終了。

サードからセカンドにログインねぇ・・・仮にシンカーが観測者だとしたら、やはりシンカーがウイルスに苦戦を強いられているのが気にかかる。それこそ観測者がシンカーの他にもう一人存在するならばあるいは・・・?

とかまぁ観測者の話ばかり書いても得るものはないから、少し作品の話でも。

こうした題材のものは話が進むにつれて規模が大きくなりがちだけれど、今作は(あくまで今のところ)その兆候が見られず、あくまで「タイムリープからの脱却」「アペイリアを助ける」等、当初定めた目的のために行動し、なおかつ日本、ないしは世界を巻き込んであーだこーだとならず、あくまで小さなコミュニティで内々に処理されているからとても好感が持てる。

というのもよく漫画にある、「人気があるから連載を続けるために新たな設定を~」つまりは大人の事情というやつだが、そういった傾向を好ましく思っていないのがそう思う理由なのだが。

・・・とりあえず先が気になるからプレイあるのみ。

久遠ルート。

思いもよらぬ展開になってきた。上で書いた推論がほぼ外れてしまったように思うが、これはこれで清々しい気持ちというか・・・物騒なことやとんでも理論ばかり思いついていたから、素直によかったと思えてたり。

それにしてもまだまだ謎が多い。

ブックマンについては大方予想がつくものの、直面の問題としては観測者の正体はもちろんのこと、シンカーの正体や七海のことが気になる。

・・・恐らく次に感想を書くときはすべてを終えた後だろうが・・・みんな幸せになってくれと心の底から願いつつ。

アペイリアルート。

話が難しい。難しいけれど、なんとなく、ぼんやりとは理解できたからいいやっていう。

三羽は結局アペイリアと零一を撃てなかったわけだけれど、それに対してのペナルティみたいのってないのかなーと・・・説明あったっけか。

なんだかいろいろありすぎて思考が停止気味だけれど難しいことは抜きにして、アペイリアとともに過ごす1年間はほんとうに感動した。

しかし感動シーンの後・・・というか感動シーン中に新たな発見で急に場面転換はよろしくない。まさしく感動ブレーカー。

・・・・・・焼肉は?


という感じで終了。

最後の感想だけ投げやりになってしまったが、文章を書く気力がない程に疲れ切っていたので・・・(実は今もアペイリアルート直後に書いているから疲れ切っている)

話は難しくてややこしいけれど、しっかり読めば理解のできない話ではないのが魅力的。

笑えて泣けて、考えさせられて。

久々に素晴らしい作品と出会ったなーと。

・・・実はもうすでにFD予約済みだったりww