あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

景の海のアペイリア~カサブランカの騎士~感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。      総合得点。

約15時間。       ★★★★★★☆☆☆☆。

本編終了時点でのキャラの印象。

七海>沙羅。

プレイした攻略順&おすすめ攻略順。

沙羅→七海。

好きなシナリオ順。

七海>沙羅。


選択肢時点での感想。

今作を購入したきっかけは言わずもがな、本編を気に入ったから。なのだが、いかんせんプレイ期間が空いてしまい(おおよそ8ヶ月)内容をあまり覚えていなかったり・・・徐々に思い出してきてはいるのだがww

少し駆け足だなーと思う半面、本編で気に入っていた笑える&シリアス要素がしっかりと健在していて、それだけでプレイしていてほんとうに楽しく思う。

というかそもそも、「アペイリアのFD!?買う買う!!」と即予約して情報をまったく入れていなかったが、もしかして今作は沙羅と七海以外は攻略対象外なのかな?サブタイトルが「カサブランカの騎士」だし、もしそうなら残念。

まだ謎ばかりで書くこともないからひとまずここで。

最初は沙羅ルート。

沙羅&七海ルート。

特にストーリーが進んでいるわけではないから2つのルートをまとめて。

いやぁなんか予想してたのと違うなーと。

本編と比べて時間が短いからイチャラブ要素をここで多く取り入れようとしているのはわかるのだけれど、今作に求めているのはシリアスで笑えるストーリーなんだよなぁ。

・・・言うまでもなく個人的な意見だし、そうしたゲームをプレイしている自覚が足りないだけなのだがww

あぁ、零一のハーレムが進んでいく・・・。


最後まで一気に駆け抜けてもうたww

前にも書いた通り途中イチャラブが多かったのは難点だが、プレイし終えるとそれも全てはこのため・・・零一のハーレムを成就し、かつ強固にするための布石だったと考えれば納得。いやはや今シリーズの振れなさには感嘆するばかり。

それにしても最後のデザイアドラゴン討伐中の3人の会話がテンポ良く、なんだか胸が躍った。ああいうの大好き。

ストーリーも今シリーズらしく、あらゆることにしっかりと理由付けされているし満足。

ただこれほど短いとは思わなんだ・・・。

・・・とか書いてたらなんだか吹っ切れてきたので、もし次FDを出すなら零一のハーレム全開のを希望。というか出してくださいシルキーズプラスさん!!

ただのイチャラブ系ゲームはあまり受け付けないけれど、このメンバーさえ揃っていればもう何でもいい気がしてきた!!!!