あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

夏空カナタ感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

プレイ時間。      総合得点。

約25時間。      ★★★★★★☆☆☆☆。

OP終了時点でのキャラの印象。

ーーーーーーーーーーーーー。

今作終了時点でのキャラの印象。

茅羽耶>由比子>沙々羅。

プレイした攻略順&おすすめ攻略順。

由比子→沙々羅→茅羽耶。

好きなシナリオ順。

茅羽耶>由比子>沙々羅。


由比子と初えっち、その後朝帰りした時点での感想。

ということでゆずソフトPENTABOX3作目、夏空カナタ(E×Eは途中までプレイするもバトルものだと気が付き断念)

感情移入もできずストーリーに流されるがままプレイしてしまった、というのが正直な感想。

なんかこう、掴み所がないというかキャラ紹介がおざなりになっているというか。

恋人になる前にワンクッション展開がほしいのよ。

いくら壮太と由比子は従妹で最初から好き同士という設定だとしても、プレイヤーとしてはなにか大きな事件なんかを起こして世界観やキャラ同士の距離感を掴ませてほしいのよね。

それをすっとばしてジャブジャブジャブジャブからのストレート(告白)かーらーのー初えっち、となるとあまりにも酷くないですかって話。理想としては、ジャブジャブストレート、からの(ルート選択)ジャブストレート(告白)なんですよ!!そうなんですよ!!!!

まぁとりあえず主人公がぶらばんみたいなキャラじゃなくてほんとによかった、それだけでまだ先へ進める気持ちが湧いてくる。

由比子ルート。

多くの謎に包まれつつも良作の予感がひしひしと。

当初とは打って変わったストーリー。これを描きたかったからすぐ恋仲にしたのかと妙に納得がいったし、第一印象でとやかく決めつけるのはよくないなーと反省。

そもそも自分の好きな作品の大多数は序盤が退屈だったことを思い出した。もちろん二週目以降はそんな序盤も楽しめるのだが。

由比子が過去に触れそうで触れない展開の描写はほんとうに見事。読んでいたこちらもハラハラドキドキ、時間を忘れるほど夢中にさせられた。

それにしても他ヒロインの出番がまったくないとはこれいかに。

とりあえず次は七条沙々羅なるキャラを攻略しようと思う。

沙々羅ルート。

強烈なキャラだなーと思ったのも最初だけ、今となっては非常に愛くるしいでございますはい。

物事を知らず何十年と生きること、いかなる理由があろうとそれは絶対に許されない。だからこそ、これからは荘太とふたり無味乾燥の時間を取り戻すほど幸せになってほしいなと。

島のシステムについては予想以上に話がぶっとんでいて・・・うーん・・・。由比子ルートのことを思い返すとこれくらい規模が大きくないと説明がつかないよなーと無理やり納得させる。

全体的にはいいストーリーだったのは間違いない。うん、それでいいではないか!!

茅羽耶ルート。

途中まで、正確に言うと記憶障害と荘太が思っていた時点では神ゲーと思った。神ゲーって言葉はあまり好きではないけれど、ここで使わずしていつ使うのか。

割と最近きみに読む物語に触れた影響かもしれないが、3日後に記憶が引き継がれているのかどうなのかというwktkはもう半端じゃない。

だからこそ島に関与してどーのこーのっていう先の展開が気に入らない!!・・・いやこれ言っちゃうと今作品そのものを否定することになっちゃうけれどww

沙々羅ルートで島の全貌が明かされていたことを考えると、茅羽耶ルートを固定で最後に持ってくる手法がよかったんじゃないかなと、島のシステムの説明省けるし。

そしてEDの片方、荘太が茅羽耶を助けるシーンでまた鳥肌!!この展開すっっっごく好み!!荘太格好良すぎでした!!!!

・・・でもまぁ勢い任せすぎて、荘太がタイムスリップを何故できたのかが説明されてないのよねぇ。なにかと矛盾は生じるが、島が願いを叶えたと取るのが物語的にはピタリとはまるのかな。でもそうなると荘太がふたりいたことに(ry

もうひとつのEDはいきなり2年後?!ってなった。神主さんのこととかフミオさん足利さんの話し合いとか、見たかったところを全部すっ飛ばされてて残念に思う。

茅羽耶は最初、何故かツンデレと思っていたため、素直でいい子なことに驚いた。うん、この娘好きだわ。大好きだわ。好きすぎてもう(ry


ということで全ルート終了。

主人公がまともでほんとうによかった、そしてキャラがかわいく友人ポジもぶらばんに引き続きいい味出してる。

しかし、今回特筆すべきはミホさん。これぞ理想の母親って感じで、なにかの賞をあげたいくらいほんとうに素晴らしかった。この作品を語る上で絶対に欠かせないキャラだと明言しておく。

島のシステム云々はなにも知らずにプレイしたため面を喰らう形にはなったものの、キャラやBGMは非常によかったため総評して★×6という結果に。

それにしても茅羽耶ルート、(島一切関与しない)純粋な記憶障害で荘太が治してしまうストーリー・・・見たかったなああああああああああ・・・。