あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

AMBITIOUS MISSION アフターエピソード1感想。

多少のネタバレあり。
あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

プレイ時間。      総合得点。
約10時間。      ★★★★★★☆☆☆☆。

プレイした攻略順。
かぐや→あてな→美晴→幌子→密子。
おすすめ攻略順。
お好きな順で。
好きなシナリオ順。
かぐや>あてな≧美晴>幌子>密子。


かぐやルート。
本編の発売からおおよそ1年・・・FDありがとー!!
ということでプレイし始めたが、本編をあれだけ楽しんだのに設定を結構忘れてるという・・・。
短いながらも集約されたストーリーが展開されていて、しっかりと本編の続きをしていたなと。
今回のテーマは、「遠くのものは大きく、近くのものは小さく見える」
かぐやと幌子さんの話がメイン。しっかりと(?)和解しヴロフの引き継ぎ。これ、本編後すぐにプレイしたかった!!
さかき傘さんのブログで、「コロナのせいで話を大幅に変更」みたいなこと言ってた気がするが、そのひとつがマスク女子の話だったのかww
惜しむらくはラスト、エピローグでマラソン大会の写真見せてくれてもよかったなーって。

あてなルート。
本編ではあまり好きになれなかったあてなさん。ここにきてまさかの株急伸。
なんでだろう。理由はわからないがとても魅力的にみえた。
過去の記憶を頼りに御影が大人たちを翻弄するシーンだったり学校でのお泊まりだったり、ツボに入ることが多くて大変に楽しめた。

美晴&幌子&密子ルート。
まとめて感想。といっても、実質美晴ルートがメイン。
本編から相当なお気に入りだったため、今回の実装は短くても嬉しい限り。
ただ・・・なんか違うんだよなーーーーって。
ストーリーがどうこうではなく、姉弟の関係がしっくりしすぎてて恋人となると違和感があるというかなんというか。
ないものをねだる時は慎重に。
今ルートでそれに気付かせてくれたのは、今後のADVをプレイしていく中で重要な役割になるだろうからある意味感謝。こんな形で心得るとは、いやはや贅沢すぎるな。
あとは、カレーの話とかクッキーを霊元に渡したりとか、要所要所でポイントを押さえていて楽しめた。
幌子さんはわりと優遇されていたが、みっちゃんについてはまぁ・・・もう少し掘り下げてくれてもよかったのではww


ということで全ルート終了。
FDとしてはなかなかに満足度の高い作りとなっていた、さすがさかき傘さん。
ただいかんせん、本編の内容を多少忘れているところもあり、十分楽しめたかといえば答えはノー。
もう少し期間を開けて、通しでプレイしてみよう。