あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

みずいろ感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

プレイ時間。      総合得点。

約25時間。      ★★★★★★★★☆☆。

OP終了時点でのキャラの印象。

ーーーーーーーーーーーーー。

今作終了時点でのキャラの印象。

雪希>清香>(やかま進藤)>日和>進藤>麻美。

プレイした攻略順。

進藤→清香→麻美→雪希→日和。

おすすめ攻略順。

進藤を先にするか後にするか、それが問題だ。

好きなシナリオ順。

日和>麻美>進藤≧清香>雪希。


むつきと初めてキスした時点での感想。

ねこねこソフト、20周年ねこコンプ二作目のみずいろ。

・・・銀色終了時点でディスク7枚目にWhiteがあったことに気が付き少しだけプレイしてみるも、自分にとって絶対に必要なオート機能が搭載されてなく断念。

ということでみずいろ。

プロローグから数多くの選択肢でルートを決めろっていうのは、じっくり選びたい派にはなかなかの仕打ちなわけでして、誰から選べばいいの・・・となっているところで気が付いたわけです、進藤という名前に!!

(あまり印象に残っていないが)「すみれ」ゲーム内にてみずいろをプレイしたとき、よく喋るキャラいたなーと。たしかその名前が進藤だったと!!

ということでむつきルートを最初に選んだわけだが、蓋を開ければ真逆でおとなしい、引っ込み思案な性格な持ち主なようで・・・あれれー?姉のほうが口やかましいのかな?でもけんちゃんと一緒に通学していた気もするしようわからん、なにか勘違いしているのかもしらんww

ストーリーは過去と絡ませた雰囲気がすごくいいし、好感が持てるキャラばかりだし、今のところ不満はない、といいたいところだがただ一点。

ど う し て コ ー ト を 着 な い の だ ! ! ! !

2月前後でしょ?!寒いでしょ!!沖縄にでも住んでるの?!2月の沖縄は寒くないの?!でもモブはコート着てるでしょう!!折角の冬・・・暦上では春だけどそんなの関係なく、せっかくの寒い時期の舞台が台無しですよ!!!!

という冬服好きからお怒りのエールでした。

進藤さんルート+After Story。

終わるのはやっっ!!先の感想書いてまたすぐここへ戻ってくるとは思わなんだww

でもストーリーはすごくよかった。ネタバレを一切くらってない状態だったのは非常に大きい。一応この文章もネットの海に流すわけだからもちろんネタバレになるようなことは書かず・・・というかまって、ネタバレとか書いてる時点でなにかあると疑われるんじゃ(ry

それにしても〇〇〇には是非登場してもらいたかった。話を膨らませようと思えばこの倍、倍の倍くらい楽しめそうなのにもったいない。

あと、「すみれ」でプレイした日和ルート(繰り返しになるがあまり印象に残っておらず)ではけんちゃんの良さが全然わからなかったけど、今なら言える。けんちゃんかっけー!!

おまけで取ってつけたように1ルートプレイしても駄目なもんなんだなと思ったり。

とりあえず次は現時点でかなりのお気に入り、清香を攻略。

清香ルート+After Story。

・・・・・・・・・だれ?!ってなことで即座にグーグル先生にお尋ねしたところ、名を進藤さつきというらしい。通称、おとな進藤・やかま進藤

これ、先にプレイした進藤さんルートは、むつきを騙った(過去の出来事を通じておとなしくなった)さつきで、今ルートのさつきが素というか、けんちゃんにかかわらなかったらこうなっていたってことでいいのかな?んでむつきは別のところにいる、と。

違和感半端なさすぎてどうしよう・・・というかこれ、自分みたいに進藤さんルートを最初に持ってきたユーザーと後回しにした人とで印象違いすぎるよなって。いやわかってる、それが狙いなんだろう。制作陣がニヤリとしている姿が目に浮かぶようですよええ。

一番に進藤さんを攻略した人は確率的にイレギュラーだろうけども、あとからプレイしたらおとな進藤さんに驚いて、もしかしてむつきなんじゃないか、それならやかま進藤はどこいったと勘ぐって・・・あらやだ楽しそう。

好みの問題、まして自分が先にプレイしてしまったこともあるけれど、後からプレイしたほうがよかった気がするな。少ししか登場してないからしょうがないけど、やかま進藤慣れる気がしないww

ということで脱線したが清香ルートの話を。

抽象的な話が続き、最後に大筋を持ってきてまくしたてたのはさすがとしかいいようがない。すべてを知った上でもう一度プレイしたいなって。

清香は性格や喋り方、外見も好きだし申し分ないのだけど、恋人じゃなくて友人ポジのほうがけんちゃんにはあってる気がした。

それにしても今作において、けんちゃんの親は・清香の父親は・ほんとうの母親は等々、親関係の言及がされないのがすこし気になるんよなー。雪希ちゃんも当たり前のように家事全般こなしてるし。

ということで進藤さんのことを書いていたら長くなってしまったのでこのへんで。次は神津麻美なるキャラを・・・まだ登場してないよね?

・・・リボンは言及しないのか(ボソッ

麻美ルート+After Story。

うーーーーーんこういうキャラはどうしても眠くなる。何度もうとうとしかけたその先に、大きな感動が待ち構えていました。

なにこれいい話すぎじゃね。シンプルながらしっかりと情に訴えてくる・・・王道とはまた違う、お手本のような物語。

こういう展開だと毒親が原因で~というのがデフォな気がするが、そうしなかったのはもうさすがとしかいいようがない。

ストーリーはもとより、声優の堀奈生さんもほんとうに素晴らしかった。

こういうキャラで重要なのは演技の表現力だと思っている。特に今回、「はい」という台詞が多かったが、どの場面をとっても単調になっていなかったのは称賛するばかり。

眠くなったのは間違いないが、後半の眠気を完全に吹き飛ばす力を持ったストーリーに触れられただけで、今作をプレイしてほんとうによかったと思える出来だった。

次は・・・迷った挙げ句、「すみれ」でひよりルートを持ってきたことを考慮し、先に雪希ちゃんを攻略しようと思う。

ストーリー方面の期待値が一気に上がってしまったが、雪希ちゃんはそんなの関係なくキャラ的に、妹的に最高だし。最高だし。最高だし。

雪希ルート+After Story。

なんだかなーと。

けんちゃんと恋仲になる前、雪希ちゃんとひよりの話し合い和解するシーンは最大の見せ場だったと思うのに端的なのはどうだろう。けんちゃんの気持ちがうまく表現されていない、又は自身の気持ちがうやむやなまま雪希ちゃんと付き合うのはどうなのだろう。

おもちゃの指輪を元に雪希ちゃんの悩みを描く。題材的には魅力的でいいと思うのだが、いかんせんその葛藤ばかりが表に出てきて、肝心な解決がおざなりになってしまっていたのはいただけない。逃げ場のないひよりの気持ちはどうすればいいの?ふたりが幸せならそれでいいの?

そしてけんちゃんの気持ち。途中、ひよりのことが気になっている素振りを見せつつも結局は雪希ちゃんを選ぶ。その確信となった出来事はなんだったの?ひよりが雪希ちゃんを心配していたから?それとも部屋越し行われた行動がきっかけ?

これまでのルートと比べてあまりにも粗が目立ってもう・・・雪希ちゃんが大好きだから結構ショックが大きかったり。

それはそうと、雪希ちゃんはほんとうにいい子だなと。どこで書いたらいいのかタイミングが分からなかったけれどここで言おう。

こ ん な 妹 が ほ し い で す ! ! ! !

そういえば父親は出張中でいないのか。母親の件も読み飛ばしただけで説明あったのかなー。

日和ルート+みずいろ+After Story。

ほんとうに感動した。素晴らしいですはい。

教室、いつもの席から見える景色にひよりがいないのは鳥肌もの。それと同時に、「すみれ」でプレイした時の記憶も中途半端に蘇ってきてしまい・・・こんなことならあのときプレイするべきじゃなかった・・・。

とはいえしっかりと楽しむことができたし、けんちゃんの格好良さもしっかり伝わったしで大満足。

右手の人差し指に着ける指輪には、「現実を導く・夢の実現へと導く」という意味が込められているそうな。

OMAKE Story。

はい。


ということで全ルート終了。

離れえぬよう、流されぬよう、ぎゅっと・・・。

この界隈ではあまりにも有名なキャッチコピーだが、今作はそれに恥じぬ出来だった。

ただやはり、キャラをよく知らないうちからルートを決めるというシステムはあまりよろしくないように思う。

しかし今作において過去に起きたことが重要であり、それに付随する形でストーリーが成り立っていたからしょうがなくはある。というかむしろそうしないと八方塞がりになってしまうから致し方なくそうしたのかな?

なにはともあれ、ストーリー・キャラ・BGM等々、ほんとうに素晴らしかった。よって★×8という結果に。

・・・もう少し高くてもいいんだけど、奇をてらった要素が衝撃的すぎた&なにかと説明不足になりがちなところでマイナスにした。

次のプチファンディスクも楽しみでならない。

・・・・・・いつか清香のリボンをディスる全文、リストで作成したいなww