あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

つよきすFull Edition感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。   総合得点。

約56時間。    ★★★★★★☆☆☆☆。


オープニング終了時点でのキャラの印象。

カニ≧姫>乙女さん≧佐藤さん>素奈緒>なごみ>先生。

全ルート終了時点でのキャラの印象。

なごみ>乙女さん>カニ>姫>素奈緒>先生>佐藤さん。

プレイした攻略順。

姫→素奈緒→佐藤さん→なごみ→カニ→先生→乙女さん→サブキャラエンド。

おすすめ攻略順。

姫→(サブキャラエンド)→佐藤さん→先生→カニ→なごみ→素奈緒→乙女さん→(サブキャラエンド)

好きなシナリオ順。

なごみ>乙女さん>素奈緒>姫>先生≧カニ>佐藤さん。


姫ルート。

バッドエンド2「聖域の崩壊」の後味があまりに悪く鬱になってしまった・・・。

というよりプレイ中、佐藤さんにかなりの好印象を抱いていたのであの豹変には相当驚く。

奈緒ルート。

このまま佐藤さんを選んでもよかったが、鬱な気持ちを引きずったままじゃいかんということでこのルートに。

ストーリーは少々安っぽく感じたが、込み上げてくるものがあり涙。

佐藤さんルート。

怖かったです。

・・・はい、とにかく怖かったです。

なごみルート。

ここまでのツンデレを見たのは初めてかもしれない。

互いに支えあい生きていくことに不安を覚えないといえば嘘になるけど、この2人ならどんな困難も乗り越えていけるだろうと心から思える。

カニルート。

あーもうなんだこれ。イメージしてたのと全く違う展開に・・・。

友情と恋愛。両方取るのは難しいけれど、この2人ならもう少しうまくやってもよかったと思う。フカヒレ可哀想。

というかなごみルートが最高すぎて感情移入がおろそかに・・・情けない。

先生ルート。

短いけど上手にまとまってる。

第一印象は最下位でしたが、いろいろと謎も解けて好印象に。

乙女さんルート。

こういう純情(っぽい)ストーリーは大好物だったり。

姉属性は持ちあわせてないつもりだけど、乙女さんにとことん骨抜き。

サブキャラエンド。

これはこれで大いにあり。

おまけ。

姉、ちゃんとしようよっ!vsつよきす

姉、ちゃんとしようよっ!は未プレイだったけど十分楽しめた。

巴かわええ。

チュートリアル6回目。

さぁ、二学期へ突入だ。


一部を除いてではあるが随所にある魅せ場が異常なほど盛り上がる。

幼なじみはもちろんのこと、サブキャラがとにかくいい味出してる。村田とクーのスピンオフ激しく希望。

カニルートは公式の言うとおり最初の方がいいかもしれないが、先に佐藤さんの本性を知っておいた方がいい気がする。

付き合うまでは最高に楽しいが、恋人になってからレオがケダモノになってしまい残念な感じに。久々のエロゲだからそう感じるのかも。