あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

つよきす3学期Full Edition感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。   総合得点。

約80時間。    ★★★★★★★★☆☆。


オープニング終了時点でのキャラの印象。

乙女さん≧なごみ>素奈緒>瀬麗武>姫>カニ>佐藤さん。

全ルート終了時点でのキャラの印象。

乙女さん>素奈緒>なごみ>姫≧カニ>瀬麗武>佐藤さん。

プレイした攻略順。

姫→佐藤さん→瀬麗武→カニ→なごみ→乙女さん→素奈緒

おすすめ攻略順。

瀬麗武→カニ→姫→佐藤さん→なごみ→乙女さん→素奈緒

と書いたが、初めに瀬麗武を、乙女さんと素奈緒を続けてさえ守れば好きな順でおk。

好きなシナリオ順。

瀬麗武>乙女さん=素奈緒≧姫>佐藤さん>なごみ≧カニ


姫ルート。

烏賊島の話は3学期だからこそできるストーリーで、ラストは号泣するほど盛り上がる。

佐藤さんが思ったほど絡んでこない、というより嫌味なく恋を応援してたのが以外だった。

オチが少々弱い気もするが、変に未来を魅せつけられるより逆にこれでいいとも思ったり。ちなみにラストだけでいえば2学期が1番好き。

・・・あと、がおーは反則です、がおーは。

アフターストーリー→おまけ的な要素とは知っていたが、少し長くてダレた。

佐藤さんルート。

1学期と比べてダークな部分を拭い去る動機があまりに弱い。逆にそこが功をなし、あまり恐怖を感じることはなかった。

少々テンポが悪いところ(間に送別会を挟む等)もあるが、それすらも今後重要な展開の役割にしてしまう素晴らしさ。

ED後にでてきた子供の名前、「四葉」。他にも、彼氏(レオ)からの意見だけではなく友人(素奈緒)からの助言を聞き入れる、くーの手当や乙女さんの寛容さ、ブレスレット等々前学期をプレイしているとより深い感動を味わえる作りになっていて3学期最高と改めて。

アフターストーリー→とにかく笑った。ベタだけど入れ替わり話はやっぱり楽しい。

瀬麗武ルート。

2学期で初登場の癖に不遇を受けていた瀬麗武だったが、今回で完全に挽回。

瀬麗武だけでなく他キャラもピックアップされつつ次から次に展開される騒動は、蔑む点がひとつもないほど見事な出来栄え。

少々長かった気もするが飽きが全く来ず、1学期2学期含め最高のシナリオだったと思う。

アフターストーリー→本編に負けず劣らず最高の出来。

カニルート。

幼なじみの4人の関係が好き、という理由でこのルートは純粋に楽しめなかったりしてたが、さすが3学期。4人の関係をできるだけ崩さず綺麗にまとまっていた。

スバルもカニの気持ちをしっかり受け入れこれまでより簡単に引くなどするも、しっかり演出で魅せてくれるから味気ない感じは一切なし。

ただ、今までが今までなだけあって純粋に楽しめない自分が憎い。・・・やっぱりレオとカニはずっと幼なじみの関係が一番似合ってると思う。

アフターストーリー→最後まで幼なじみを意識しての展開に。バカップル成分が少し出たけど許容範囲。乙女さんの武士姿(というか髪ロング)は反則級の可愛さだった。

なごみルート。

オープニング前からやたらとなごみに力が入っていた(人気投票の兼ね合いが原因?)このルート。

1学期から続いていた天王寺さんとの話を家族という問題を絡めつつ決着させる。それ自体は楽しかったが、送別会や論文、卒業式やテストといった学校行事がその分疎かにされていて残念。

今までと比べ、なごみ主体で話が動きすぎていて他キャラがあまり活躍しないのはマイナスポイント。・・・まぁ期待しすぎてたということもあるが、フカヒレとなごみの夢の話好きだったのになー。

あと、やっぱりえへへは反則です、えへへは。

アフターストーリー→夢の話もしっかり忘れず提示されて、なによりいちゃいちゃ成分が少なめに感じた本編の補完としては最高の出来。

乙女さんルート。

乙女さん最高!!!!これに尽きる。1学期・2学期となごみ好きだったが完全に乙女さんの虜にされた。他ルートでも感じていたが格好良くて可愛くて愛らしく、包容力があり飽きがこなくて(ry

「言われたらやる」をここまで徹底する必要はなかったと思うが、それでも拳法部の試合でボロ泣きしたから問題なし。

レオの性格がいつもと少し違うように感じたのは、相手が乙女さんだからなのかな。

レオが立ち番というのは少々、というかかなりの想定外であっけにとられたが、これまでの展開を考えるとこういう終わりもありかなと思う。・・・でもやっぱり地獄蝶々は瀬麗武に持たせてあげたかった。

アフターストーリー→ロリ乙女さんの立ち絵が!!!!おにぎりが好き(作る)なきっかけもわかったし文句なしなストーリー。

奈緒ルート。

毎回力が入ってる気がする(アニメの主役だから多少優遇されてる?)このルート。

他と比べて短く感じるも、しっかりと作り込まれてる分本当に楽しめた&泣いた。

ただ不満点も多く、えっちシーンの入れ方が強引なことや他キャラが目立ち過ぎ、終わり方が唐突と不満点はある。・・・1学期から感じたが、演劇を一貫して観たかったなーと思ったり。

アフターストーリー→本編に匹敵するくらいのストーリー。こうしてみると、レオは素奈緒とくっつくのが一番自然だなーとか思ったり。

なぞきす。

ハルヒパロさすがにやり過ぎだろーww立ち絵が夏服だったり冬服だったりと統一感がなかったりしたが、それなりに楽しめた。ノリが2学期に近くてフカヒレいじりがちょっと不快に感じたり。

肝心のクイズは終盤難しかった・・・結構真面目にやったが残念な結果に。あと、最後のCG集はすごくよかった。

おまけストーリー(伊達スバル)

マダムとカニの関係がそこまで酷くないことやスバルとマダムの接点(特にマダムがスバルに料理教えたってのには驚いた)、スバルとなごみのツーショット等、ちょっとした補完や意外な組み合わせが見れて嬉しかったり。

カニルートが好きじゃない最大の理由が拭えて、本当に3学期は最後の最後まで楽しませてくれる。・・・やっぱりカニとはスバルと幸せになってほしい。

おまけストーリー(真名&豆花)

ふたりともかわいすぐる!!!!

真名に関しては1学期当初からとても好きなキャラで、もっとレオと絡んでほしいなーと思ってたり。豆花に関してはカタコトなのが玉に瑕だったりするが、髪下ろした姿を見てめっちゃくちゃときめいたり。Full Editionはこのふたりのルートは収録されていないので少々残念に思っていたが、多々残念に早変わり。さぁてニコニコでふたりのルートを(ry

ストーリーとしても自然な感じにお泊りやラッキースケベなイベント多数。・・・今回初めてレオが羨ましい&憎らしい気持ちが芽生えたな。なんでレオってモテるんだろ。

エクストラエンディング。

十二分に楽しめました。

グランドフィナーレ。

お疲れ様でした。


今までプレイしてきたADVの中でも5本の指に入るほどの楽しさだった。その要因の1つとして、2学期の出来の悪さがバネとなり~というのもあるかもしれないが、もうそんなの関係なくとにかく面白い。

すでに定着している設定や立ち位置等を加味してこれほどのストーリーを仕上げ、キャラを自然体のまま喋らし動かし笑いと感動を、伏線を張り方と回収の仕方がとにかく秀逸、そしてユーモア溢れる文章と構成。すっかりさかき傘さんのファンになってしまった。

BGMとCGが以前より劣化、選択肢が少し多かったが、不満に感じた点はそこだけだった。あと、えっちシーンが無駄に多くないというのも良い点の1つ。

つよきすNEXTもさかき傘さんシナリオなので期待。