あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

家族計画~追憶~感想。

多少のネタバレあり。

あとで自分が見返すためのまとめなので、レビューというより雑記となります。

総プレイ時間。   総合得点。

約47時間。    ★★★★★★★★★☆。

          2020/05/20。

          総合得点。

          ★★★★★★★★★★。


オープニング終了時点でのキャラの印象。

青葉≧末莉>真純>準≧春花。

全ルート終了時点でのキャラの印象。

青葉≧末莉≧準>真純≧春花。

プレイした攻略順。

青葉→真純→春花→準→末莉。

おすすめ攻略順。

(末莉)→春花→真純→青葉→(末莉)→準。

春花→真純→青葉→準→末莉→そしてまた家族計画を。

※相当悩んだがこれに落ち着く。

好きなシナリオ順。

準>青葉≧春花>末莉>真純。


青葉ルート。

まず、末莉を邪険にする理由や自身の性格等、すべてに理由があったことに驚かされた。

それに加え、どんでん返しに次ぐどんでん返しという二段構え。伏線はあったにせよ特に何も考えずプレイしていたからとにかく驚いた。

構成等はもちろんのことだが、このことだけを取っても田中ロミオすげー!!と自然となってしまう。

見せ場は本当にたくさんあったが、敢えて一番を決めるなら、司への信頼が徐々に厚くなっていく様がとてつもなく感動的だった・・・&日記。

火事の時、家族が集まるシーンはやや違和感を覚えたり地主の話はいずこへ等、やや回収しきれていない感は否めないが、そんなことはさておき本当に素晴らしいストーリーだった。

真純ルート。

性格に難あり。嫌いではないが、現実近くにいると禍々しそう。母としてこれ以上はないと思うが、司の彼女となると話は別だったり。

ストーリーは物足りない印象。もう一山あると期待したから拍子抜け。まぁ真純さんにシリアスは似合わない気もするが・・・青葉ルートが素晴らしかっただけに期待してしまった。

春花ルート。

春花と母がろんろんで再会するシーン。料理を作りなおす春花、料理を美味しいと言う母、マッサージをする春花、春花と由利の抱擁等、泣きすぎて気持ち悪くなったくらいに泣いた。

正直マフィア関係や麻薬関係なんかはポカーンて感じだったが、一連の流れがとにかく秀逸。

あと、声優のあおきs・・・佐々留美子さんの泣き声で思わずもらい泣きしてしまった。

準ルート。

ここからどう展開していく?!からのED・・・まさか選択肢ミスった?と思いきや、その後の展開で完全に不意打ちをくらい、言葉にならないほどの感動を味わった。

お金を必要としている理由や栄養食しか口にしない理由、そして薬関係等で一番謎が多いキャラだったが、そういったものを完膚なきまでに回収しそこから生まれる感動。これほどまでに綺麗で感動的なストーリーに触れたのはいつ以来だろうか。

PS2版の景ルートもプレイしてみたいなー。

末莉ルート。

家族計画。その一言に尽きる。

家族を失う怖さを知っている。ギクシャクしている人間関係のなかで育ったきた。自分が傷つくより、他人が傷つく方が辛い。それでも、愛する心をいつまでも忘れず、持ち前の明るさを維持し、何事にも積極的で。そんな末莉の気持ちが痛いほど伝わってきて苦しかったりもどかしかったり。

実親のときは離婚させまいと末莉ひとりで立ち回り失敗してしまったが、親戚から離れる時はみんなの力を借りて成功。そういった辛い過去を徐々に乗り越える様がとにかく気持ちいい。

・・・もうロリコンでいいや(ボソッ


家族計画は道徳。この言葉を考えた人は天才かと。

共通ルートがとにかく長い。だが、それが擬似家族から本物の家族になるために描かれているため、全く退屈はしなかった。というかこの時点でとにかく夢中にさせられた。OP前から一人ひとりにしっかりと焦点を当てていて、7人もいる人間関係の立ち位置を余すことなく把握できるようになっている構成は見事としか言いようがない。

ただそのため、個別ルートに入ってから内容が薄いのでは、とやや心配ではあったが全くの取り越し苦労でしっかり感動させられた。

ギャグが無条件に面白い。世代的なネタが多数含まれていて分からないものも多かったが、寛のギャグに司のツッコミ、そして周りの反応と一級品の面白さ。

システム面や選択肢の数等は昔のゲームだから目をつむることにして、BGMの素晴らしさやシナリオの読みやすさ、ツボにはまった構成と完全に的を得ていて★×9に。・・・他ルートと比べ真純ルートが若干弱いのが難点か。

ノベルゲー歴は浅いが、過去プレイ作品と比べCLANNADと同列レベル。

あと、全ルートクリア後のタイトル画面、寛が登場してもよかったなーと思う。

2020/05/20追記。

再プレイにてまさかの★×10に。

真澄さんのルートが足を引っ張っているように感じていたが、全くもってそんなことは一切なかった。

他ルートの水準が高すぎただけにとんだ勘違いをば。攻略順って大事だねっていう。

ということで足を引っ張るものが皆無になったのでこの結果に。

システム周り一新して景ルート追加の完全版出ないかなー・・・紡ぐ糸はちょっと・・・。