あかねぶろぐ。

永遠なんてないよ。

無題15。

「例えばだな、些細なことからへそを曲げた奴がいたとしようか。

それで、そいつは自分の部屋に閉じこもってしまった。

友達が説得に行くんだが、うまく説得できずにさらにケンカしてしまった。

ケンカといっても、話に行った方はそれなりに心配はしていた。ただ相手が頑なすぎてつい怒ってしまったという感じだな。

でだな。

お前なら、どうする?」

「うーん、そうね。

どっちも悪い、かな」

「まあ・・・それは」

「けど、大切なのはどっちがより悪いかなんてことじゃないの。

どっちが折れるかってことなの」

「折れる?」

「つまり、沢村くんはその人が大切なわけでしょう?」

「俺じゃない」

「このままでいてはいけない。それはわかる。

けど、相手は自暴自棄になってて、そんなわかりきったことも見えなくなってるんじゃない?

そういうときは、冷静なほうが、折れるの。たとえ自分が悪くなくてもね。

それで、たいていはうまくいくから」

「なるほど」

「とにかく、謝る。謝って、仲直りしたいことを告げる。まずはこれからよ」